-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-09 20:51 | カテゴリ:能勢YG
こんにちは。
FatMikeです。

2013年も残り1ヶ月を切ってしまいました。
年々、月日の経過が早くなっているように感じます。


毎日、昼も深夜も働いているので、
ヒーヒー言いながら頑張って生きてます。笑


幼虫が1頭暴れていますが、
なかなか時間が作れず放置してます。
心が痛いですが…



まず野球ネタですが、
トーナメント準決勝で1ー2で敗れ、
2013年シーズンが終わりました。

ミスしたチームが負けるということを、
改めて痛感しました。

私は負けるのが大嫌いなので、
来年必ず雪辱を果たします。
いくら草野球といえど、
やっぱり負けたら楽しくないですから。笑

今まで“勝つ野球”を徹底的に叩き込まれてきたので、
ただ打って投げるだけの“楽しむ野球?”に、
どうもまだ慣れません。

お尻がムズムズしてきます。笑

先日の準決勝も、
相手は隙だらけだったし楽に勝てたのになあ。
なんて、一人で熱くなってますが、
一番下っぱなので自分の中で必死に気持ちを押し殺しております。



続いてクワネタですが、
来期♀親をもう1頭補強しました。


能勢YG
♀53・5
親♂82(マサレッドさん2010年1番)
親♀52(マサレッドさん2010年1番)


勢いで落札してしまいましたが、
きっと活躍してくれるはずです。

結構後悔してます。笑


年内は質素な生活を送ろうと思います。
2013-11-27 12:39 | カテゴリ:能勢YG
こんにちは。
FatMikeです。

最近はバイトを掛け持ちし始め、
なかなか自分の時間を作ることができず、かなり気が滅入ってます。笑

野球の方は無事に準々決勝を突破しました。
あと2つで優勝ですので、
気を抜かずに頑張ります。

クワガタの方は、
冷蔵庫が壊れ、
温度管理がうまくいかなかったため、
キノコがかなり生えてましたが、
昨日ようやく時間が作れたので根こそぎ取ってやりました。笑


早期羽化を狙っていた個体のビンのキノコを取ると、
蛹が…



能勢YG
種親♂835♀525
投入、6月6日
2本目、9月3日、15グラム

よしくわさんよりオークションで譲って頂いた個体です。

早期羽化を狙って高温で管理をしてましたが、
外からは蛹室が確認出来なかったので諦めてましたが、
なんとか蛹になってくれたみたいです。

これからの羽化なので来年産んでくれるかは分かりませんが、
一応使ってみようと思います。
2013-11-12 23:22 | カテゴリ:未分類
こんにちは。
FatMikeです。


めっきり寒くなってしまいましたね。
私は早速風邪をひいております。

MLBもNPBもシーズンが終わり、
冬は野球が無くてつまらないです。

今年もFatMikeはドラフトにかかりませんでした。笑


私も4年前まで硬式の社会人野球をやっていまして、
一応、全国の舞台にも立ちましたが、
肩を2度故障し、
しばらく野球から遠ざかっておりました。

今年に入りまして、
地元の草野球チームからお誘いがあり入団したのですが、
無事に今シーズンのリーグ戦の日程が終了し、
14勝1敗で優勝致しました。

4年のブランクは予想以上に大きく、
3番を任されているにも関わらず、
打率.300程度でした。笑

前半は首位打者、打点王、最多安打、盗塁王だったのですが、
目に自打球をくらってから、
大幅に成績が下がりました。笑

三冠王を取ると意気込んでいたのですが、
来年に持ち越しです。笑


軟式って難しいですね。

トーナメント戦がまだ残っているので、
そっちも優勝出来るように頑張ります。




オオクワガタの方も、
来期に向け、
私なりに種親を確保しております。

写真はありませんが紹介させて頂きます。


能勢YG①(GrowMayThisさんより871異腹直子)
♂79・7
♀50・0
親♂80・3(871異腹)♀50・0(871異腹)

能勢YG②(B団ともさんより866孫)
♂80・8
♀52・6
親♂85・6(866直子イン)♀52・3

能勢YG③(B団団長さんより866孫)
♀50・0
親♂83・0(847系)♀50・3(866同腹直子)

能勢YG④(田舎っぺさんより)
♀51・0
親♂80・2(80系)♀50・8(80系)


久留米①(銚子オオクワガタさんより)
♂78・0
親♂82・5♀51・0
♀49・0
親♂83・5♀50・0

久留米②(B団ともさんより855異母兄弟)
♂81・7
♀52・8
親♂84・6(shimaさん)♀52・0(メルリンさん)

久留米③(鍬馬さんより)
♂80・7
♀53・2
親♂83・5(マツノさん)♀51・0(マツノさん)

久留米④(masukoさんより)
♂79・5
親♂83・5(masukoさん)♀51・5(マツノさん)
♀51・2
親♂81・0(メルリンさん)♀51・5(マツノさん)


結構無理して揃えましたので、
楽しみな気持ちよりも不安な気持ちの方が大きいです。

とりあえず産んでくれることを祈るばかりです。
安産祈願行こうかしら。
2013-10-22 17:17 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんにちは。
FatMikeです。


masaさんをはじめ、
皆さんのお陰で無事に2本目への交換が終了しました。

皆様にはいつも本当にお世話になっております。
私のような未熟者に手を差し伸べていただき、
誠にありがとうございます。

ブログを始めて良かったなと、
改めて実感致しました。

来年から晴れて社会人となりますので、
どんな形になるかは分かりませんが、
私なりの恩返しが出来ればと思っております。

今後ともFatMikeをどうかよろしくお願い致します。


2本目交換の結果ですが、
皆さんのようにエクセルできれいにまとめることが出来ないので見辛いと思いますがご了承下さい。


我が家には購入したものも含めちょうど80頭の幼虫がおりますが、
自分でブリードした分と、
トシクワさんより里子として頂いた分だけの報告とさせて頂きます。



能勢YG①797(866系)×483(866系)
♂28
♂26
♂26
♂26
♂25
♂25
♀14
♀13
♀12
♀12
♀12

能勢YG②797(866系)×495(847系)
♀10

能勢YG③777(847系)×491(866系)
♂21
♀14

能勢YG(トシクワさん里子)770(80系)×490(866系)
♂25
♂22
♂18
♀12
♀11

能勢YG(トシクワさん里子)770(80系)×470(80系)
♂27
♀15
♀14
♀14
♀14

能勢YG(トシクワさん里子)775(847系)×498(80系)
♂25
♀13
♀13
♀10

久留米①780(マツノ)×500(銚子)
♂30
♂28
♂28
♂28
♂27
♂25
♂24
♂23
♀16
♀15
♀14
♀14
♀14
♀13

久留米②780(マツノ)×500(マツノ)
♂31
♂31
♂29
♂28
♂28
♂27
♂26
♂25
♂25
♂22
♀16
♀16
♀15
♀15
♀14
♀14
♀14
♀13
♀13
♀11

久留米(トシクワさん×タケセイヨウさんコラボ)
♂25
♂25
♂21



ご覧の通り、報告するほどの結果ではありません。笑

ですが、ブリード元年ですので恥ずかしながら報告させていただきます。


初年度としてはぼちぼちかなと思っていますが、
トシクワさんとタケセイヨウさんのコラボ幼虫の交換が遅れてしまったのが悔やまれます。
深く反省しております。


良かった点は、

①我が家の環境とレビンの相性が非常に良く、
菌糸が劣化しなかったこと。
②★になった個体が0だったこと。

悪かった点は、

①自作冷温庫の庫内で温度差が生じてしまったこと。
②我が家の環境とS4の相性があまり良くなかったこと。
③気になってボトルを触りまくってしまったこと。

などなどです。



温度管理は本当に難しいですね。
温度計の数値があてにならないということも痛感しました。
これからの季節は更に温度管理が大変になりますし、
日々勉強です。


そんな中、
先日、冷温庫の冷却源である冷蔵庫が壊れてしまい、
パニックです。笑

真夏じゃなかったのが救いですが、
新しい冷蔵庫に合わせて冷温庫を改良しなければならないのがかなり面倒です。


以上、
理工学部なのに機械音痴なFatMikeでした。

エクセル勉強します。
2013-10-09 21:25 | カテゴリ:未分類
こんにちは。
FatMikeです。


すっかり涼しくなってきてしまいましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私はなかなかやらなくてはならないことが多く、
まだ2本目の交換が終わっていません。

80頭程の管理でこれですから、
数百頭になったら1年掛かりますね。笑

交換している間に羽化してしまいます。笑




それでも、
少しずつ詰めては少しずつ交換
を繰り返して頑張ってます。

あまり大きいのが出ないのでモチベーション下降気味です。


今のところ1番大きいのがこちら




久留米②780×500インライン



掘り出した時、

長いな!

という印象を受けました。



他の幼虫達はほとんどが25~28グラム程度です。





神長きのこ園のS4に投入している、
タケセイヨウさんとトシクワさんのコラボ幼虫ですが、

かなり食い上がっているし、
菌糸も劣化し始めているのですが、

S4が手に入らないのでとても困ってます。


代わりにマツノインセクトさんのオアシスに入れようかと思って、
問い合わせしたところ、
次の出荷は10月25日とのこと。

完全に参りました…


どなたかS4のブロックの予備をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。


予備と言ってもあくまでも予備で、
余っているわけではないと思いますので、
定価以上の価格で良いので譲っていただけないでしょうか。



よろしくお願い致します。
