-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-05 21:46 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんにちは。
FatMikeです。


9月に入り、
大好きな夏が終わりそうで、
とても悲しいです。

まだまだ余裕で暑いですけどね。笑


今年の夏は、

クワガタ採集
甲子園で高校野球観戦
バンド活動
草野球

などなど。


人生最後の夏休み。
とても充実してます。

唯一の心残りは海に行けなかったこと。




先日、ひでのぱぱさんから幼虫6頭と、
プレス機が到着しまして、
必死に菌糸を詰めておりますが、

右腕が筋肉痛です。笑


プレス機があるだけ相当楽チンなのでしょうけど、
野球で右肩を壊している私にはかなりの重労働です。


ひでのぱぱさんのプレス機が無かったら絶対無理でしたね。


ひでのぱぱさん、
最高の代物をありがとうございます。



まだプレス機を持っていない方々!
ひでのぱぱさんのプレス機をお薦めします。
かなりリーズナブルなので皆さん是非!





とりあえずLEVIN-Gを10ブロック分詰めてみましたが、
1400→19本
800→14本
取れました。


予想以上に多く取れたのですが、
もしかしたら詰め方が緩いかもしれませんね。

一応、蓋無しで、
800は600グラム以上、
1400は950グラム程度を目安に詰めたのですが、
どうでしょうか。


詰めてから1週間程経過しまして、
菌は問題無く廻っていたので、
2ラインだけ数本交換してみました。



最大個体がこちら。





久留米①
種親♂78♀50


まさかいきなり30グラムが出るなんて思ってもみなかったので、
かなりビックリしました。

写真撮ってる間に、
糞を2発もぶちまけられ減量してしまったので、
正確には30グラムもないですが、
上出来です。



続いて、





能勢①
種親♂79・7♀48・3




交換第1段は全11頭で、


久留米①

♂30
♂28
♂28
♂25
♂24

能勢YG①

♂28
♂26
♂26
♂26
♀14
♀13


という結果でした。
食痕の大きいものから順に交換したので、
♂ばかりになってしまいました。
♀はあと1ヶ月程引っ張りたかったのですが、
2頭も掘り出してしまいました。

やはり初心者には見極めが難しいです。


ベテランの方々から見たら極小でしょうけれど、
私的には1年目&種親があまり大きくないので、
ぼちぼち満足してます。


あと70本程残っているので、
どんなのが出てくるか非常に楽しみです。



菌糸詰め→交換→ビン洗浄

非常に疲れますね…


これを数百本は私には無理です…笑



ひでのぱぱさんから頂いた幼虫6頭は、
ちょうど♂3♀3でした。

早速、菌糸に投入しましたが、
割出から2ヶ月経過していますし、
この時期の投入なのでどうでしょうか。

大きくなると良いのですが…

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kg0707im.blog.fc2.com/tb.php/13-b47e6337
