-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-12 20:33 | カテゴリ:自作冷温庫
こんにちは。
FatMikeです。


連日猛暑ですが、
皆さん無事ですか?笑

私はエアコンで風邪をひきまして、
かれこれ一週間くらい長引いております…。


この暑さですから、
幼虫の温度管理に苦労なさっている方も少なくないと思います。

私も自作冷温庫が心配でしたが、
冷蔵庫のパワーに助けられ、
無事に冷えております。



日中は庫外の温度が30度を軽く超えていますが、
庫内の温度は24~26度で落ち着いております。
25度を狙っていますが、
どうしても±1度の誤差が出てしまいます。
これが±0・5度くらいになってくれると良いのですが、
なかなか難しいですね。

今はこれが限界のような気がしてます。



外側にもアルミマットを貼り付け、
隙間をコーキングとアルミテープで塞ぎ、
一応完成しました。






気になる部分も多々あるのですが、
改良する気力が今はありません。

秋になって涼しくなってからですかね。笑
もしくは来年…笑




今期の飼育数は68頭で確定したと思っていたのですが、
産んでいないと思っていた菌床産卵セットに、
どうやら幼虫が数頭いる模様…


産んでくれたのは嬉しいですが、
菌糸ビンの予備が2本しか無いので、
今さらノコノコ出てこられても困ります。笑


2頭以内か、もしくは10頭以上いてほしいです。

菌糸ビン1本注文とか笑えます。笑
送料の方が圧倒的に高い。笑




1つ質問があるのですが、
皆さんは2本目に交換する際の菌糸ビンの本数の割合をどのように予想していますか?

やはり半々くらいを想定して、
それぞれをちょっと多めに用意すれば良いのでしょうか。


♀は大きいボトルに入れても問題は無いですが、
♂を小さいボトルに入れるわけにはいかないので、
少々不安になってしまいました。


ネットで調べてもなかなか出てこなかったので、
皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kg0707im.blog.fc2.com/tb.php/11-fc1e4d8a
