-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-03 14:24 | カテゴリ:自作冷温庫
こんにちは。
FatMikeです。


自作冷温庫ですが、
ほぼ完成しました。

じゃん!






どうでしょうか。

不器用で大雑把な私にしては、
上出来だと思います。


あとは、
扉の外側にアルミマットを貼り付けるだけです。


少しずつ地道に作っていこうと思っていたのですが、
スペース的な理由から、
一気に作らざるを得ませんでしたので、
1日で一気に作り上げました。
そのため写真は完成形のみで、
途中経過の写真は一切ございません。笑


想像はしていましたが、
計画通りにいかないこともしばしばあり、
所要時間は約15時間。
死ぬほど疲れました…
作業の最後の方はボーッとして嫌になってしまい、
かなり雑になってしまいました。



冷蔵庫、0円(貰い物)
サーモ、0円(貰い物)
ラック、0円(貰い物)
温度計①、0円(貰い物)
温度計②、780円
ファン×2、1998円
スタイロフォーム、6126円
カット代、800円
ブロック×4、320円
アルミマット×6、2994円
コーキング×3、536円
アルミテープ×5、2400円
ネジ、546円
取っ手×3、1796円
マグネット×6、888円
ちょうばん×6、1740円

合計20924円



1番重要な冷蔵庫、サーモ、ラックは昨年限りでブリードをやめた私の弟からのおさがりです。

1番お金が掛かる部分が0円で済んだのはラッキーでした。


使用しているサーモはこれです。





意外とお金が掛かってしまいました。
15000円くらいでおさまる予定だったんですけどね…


アルミテープやコーキングの消費が思ったよりも激しく、
途中で買い足しました。
アルミテープは予想以上にお金が掛かってしまいました…

計画的に使えばもう少し節約出来たかもしれません。


容量は、
およそ870リットルです。

冷却源が冷蔵庫+冷凍庫なので、
冷却機能は問題無いと思います。


気になる庫内の温度差ですが、
まだ確かめていません。笑

菌糸ビンを入れてある部分は、
ほとんど温度差はありません。

現在25度で設定しています。





まだまだ改良しなければならない部分も出てくるでしょうが、
今のところ問題無く使えています。



何かアドバイスやダメ出しがありましたら、
よろしくお願いします。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kg0707im.blog.fc2.com/tb.php/10-a8de2444
