-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-27 11:17 | カテゴリ:未分類
こんにちは。
FatMikeです。


一昨日、目の再検査に行って参りましたが、
失明の心配は無いそうです。
実際、日に日に見える範囲が広がってきているので安心しました。
ご心配お掛けして申し訳ありません。

皆さんも目は大事にして下さいね。笑



目の怪我の影響で体調が優れませんが、
先日、トシクワさんから能勢産お菓子(笑)が届き、
元気が出ました!




かっつさんのプレ企画で当選した幼虫です。


正確には当選した幼虫ではないんですけどね。笑

私が応募したラインからは残念ながら幼虫が採れなかったみたいなのですが、
トシクワさんとタケセイヨウさんのご好意で、
代わりにお二人のコラボラインを3頭も頂きました。

大事なコラボラインですので、
気合い入れてドデカく羽化させたいと思います!


①久留米(トシクワさんタケセイヨウさんコラボ)
種親♂79.8(マツノ系トシクワさん)
種親♀51.3(マツノ系タケセイヨウさん)

種親♂の種親、
♂80.1×♀51.5
種親♀の種親、
♂82.4(09年マツノ18番)×♀52.5(09年マツノ9番)



さらにさらに!

トシクワさんのご好意で、
能勢YGを15頭(3ライン)もおまけで頂いてしまいました。

おまけの方が多い…。笑
もはやおまけではないですね。笑



②能勢YG
種親♂76.9(80系)
種親♀49.0(866同腹直仔)

種親♂の種親、
♂77.2(本家0902ライン80系)×♀48.3(本家0902ライン80系)
種親♀の種親、
♂78.6(866同腹)×♀50.2(866同腹)


③能勢YG
種親♂77.0(銚子オオ80系)
種親♀47.0(銚子オオ80系)

種親♂の種親、
♂82.5×♀51.0
種親♀の種親、
♂82.5×♀49.0


④能勢YG
種親♂77.5(847系Dorcus Tiga様)
種親♀49.8(80系Dorcus Tiga様)

種親♂の種親、
♂82.7×♀52.0
種親♀の種親、
♂82.8×♀52.1



ド素人ド初心者の私には勿体なさすぎる逸材達です。
我が家はYGが絶不調で幼虫が満足に採れなかったので、
とても嬉かったです。


トシクワさん、タケセイヨウさん、
この度はお気遣いありがとうございました。
お陰様で、今期ブリードの楽しみが増えました。

かっつさん、
素晴らしい交流の場を設けて頂き、
誠にありがとうございました。
お陰様で素晴らしい方達とお知り合いになることができました。
次回は私も協賛品を出せるように頑張ります。





今回、トシクワさんにあらゆる背景を持ったラインを譲ってもらったことで、
血統背景について勉強する必要があることを痛感しました。

血統背景を勉強することで、
ブリードの楽しみも増えるでしょうし、
少しでも大きいのを出すには必要不可欠だと感じました。

今までは血統背景はややこしくて難しいので敬遠してましたが、
少しずつ頑張っていこうと思います。


それと、
自作冷温庫を今月中に完成させると大口を叩きましたが、
確実に無理そうです。笑


目が回復したら取り掛かろうと思います。
2013-06-23 21:32 | カテゴリ:自作冷温庫
こんにちは。



自作冷温庫を作ろうと思い立って、およそ1年。

お金が無い私は、
自作冷温庫に必要な物や情報を少しずつコツコツと集めてきたわけなんですが、
ようやくこの時が来ました!


全ての材料が集まりました。


冷蔵庫
サーモ
メタルラック
ファン
温湿度計
スタイロフォーム
アルミマット
などなど。



あとは設計図通り組み立てるだけ。

設計図と言ってもかなりショボい落書きのようなものですが…。笑

計画通り機能してくれるのか、
楽しみな気持ちと不安な気持ちで半々ですが、
失敗しないように頑張ります。



今月中には完成させる予定ですので、
少しずつ報告させていただきます。




現時点での幼虫管理数の内訳ですが、

能勢YG、3ライン→17頭
久留米、2ライン→41頭

です。


YGメインでやる予定だったんですが…笑
さすがに17頭は少なすぎますね。笑

なかなか思い通りにはいきません。
参りました…

3♀使って、
そのうち2♀が絶不調…
予定の半分以下しか採れてません。


久留米は1ライン全く産まなかったので、
早々に諦めて、
当初3ラインの予定でしたが2ラインに変更。


ド初心者のド素人ですので、
当然と言えば当然かもしれませんが、

かなりへこんでます…。



オオクワのネタではありませんが、

今日、草野球の試合だったのですが、
自打球を左目にくらいまして、
ソフトのコンタクトレンズが目の中で割れ、
一時的に左目が全く見えなくなってしまいました。

幸いにも、今は少しずつ見えるようになってきましたが、
何も見えなくなった時は、
さすがに焦りました…。笑

目がボクサーのように腫れてますが、
失明の心配はなさそうです。


ちなみにチームは今日も勝って、
リーグ戦11戦11勝です。
2013-06-20 12:16 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんにちは。

梅雨に入って、じめじめとした毎日が続いていて、気持ちが滅入ってきますね。


前回の更新から少し間が開いてしまいました。

まずは近況報告から。


予定数の幼虫が採れなくて焦っていましたが、
一応、なんとか60頭ほど確保出来ました。
再セットをして粘った甲斐がありました。

まだYGの菌床産卵セットが2セット残っているので、
うまくいけば80頭程度の飼育になりそうです。



そしてそして、
よしくわさんの幼虫をオークションでゲットいたしました!





憧れのよしくわさんの個体をゲットできて、
本当に本当に嬉しいです。
我が家では間違いなく一番の有望株です!
来年の羽化がとても楽しみです。


さらに、
PP1400の空きボトルを32本もお譲り頂きました。





空きボトルを1本も持っていなかったので、
とても助かりました。

よしくわ様、
心より御礼申し上げます。
お陰様でモチベーションが上がりました。

いずれは菌糸ビンを自分で詰めてみたいと思ってましたが、
今年の秋にはそれが実現出来そうです。

プレスマシン買わないとな。




それにしてもexeed craftさんは在庫管理が下手ですね~。
明日ようやくボトルが到着します。

毎年毎年、予想をはるかに上回る注文が入るんですかね?

来年は早目に注文します。
2013-06-06 01:44 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんばんは。
FatMikeです。


マツノ系インライン
♂78×♀50
の産卵セットを覗いたら、
マットに幼虫がこぼれ落ちていたので、
少し早い気もしましたが思い切って割ってみました。




そんなに削られているようにも見えなかったので、
あまり期待していなかったんですが、

なんと幼虫20匹と卵6個 を獲得。
幼虫2匹プチっとやってしまいましたので、
幼虫18匹+卵6個確保出来ました。


爆産というほどではありませんが、
私にはちょっと多すぎます…。

まだ全部は割っていないので、
残りを割るのが恐ろしいです…



全体を見ると、
久留米は順調に採れているんですが、
YGがかなり不調です。

YGメインでブリードする予定だったんですが、
久留米メインになってしまいそうです。笑


YGは卵はしっかり産み付けてあるんですが、
変色し腐ってしまっているものがほとんどです。

孵化してるものもあるので、
確実に種はあると思うのですが…

YGと久留米では別の産卵木を使用したので、
産卵木に原因があるのかもしれません。


YGの産卵木からはダニのような小さな虫を発見しましたので、
害虫の影響もあるかもしれません…


再セットがダメだったら
やけくそで菌床再々セットでも組んでみようと思います。
