-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-06-30 20:37 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんにちは。
FatMikeです。


梅雨明けが待ち遠しいですね。
1本目の菌糸投入が終わり、
毎日ちょっとずつ新成虫の堀り出しをしています。

今期の幼虫飼育は、
全146頭となりました。

能勢56頭
久留米90頭

です。


能勢がちょっと少ないですが、
まずまず満足してます。



新成虫の掘り出しはまだ2割程度残ってますが、
もう期待の個体は残ってないので、
報告させていただきます。


一番大きいのは能勢YGのこれです。




まだちょっと体が赤いですが、
83.5はキープしてくれるでしょう。

まだお尻が収まりきってませんが、
一応、尻先ではなく羽先までで計測してます。

写真撮るの難しいですね…



こちらはB団の団長さんから購入した個体からの累代です。

親は、
♂797
♀483

なので、
なかなか良い結果だと思ってます。


ブリード1年目にしては満足できる結果となりました。



でもこの個体…

2本返しなんです…笑
昨年の9月にボトル交換して以来ずっと放置してました。笑

菌糸の劣化が全くなく、
体重も28グラムで全然期待していなかったので…
交換を敬遠してました。



何かの間違いでしょうか。笑



完全にたまたまですが、
結構嬉しいです。



他には久留米で82ミリが1頭。
こちらは最終体重32グラムで、
蛹体重が25グラムでした。

こちらは顎の先の湾曲が強く、
長さが出ませんでした。



この2頭以外は、
75ミリ~80ミリばかりでしたが、
目標は80ミリだったので、
一応目標はクリア出来ました。




今期は85ミリを目指して頑張ります。笑
2014-05-19 22:25 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんにちは。
FatMikeです。

またまたご無沙汰しております。


ゴールデンウィーク頃から、
割り出し&菌糸詰めに追われております。

今年も菌糸の注文が遅れ、
一本目は、E-24、LEVIN、S4の3種類でいくことになってしまいました。

当初の予定では、
LEVING-SP、S3、S4、S5でしたが、
大幅に狂いました…笑

皆さん動きが早すぎです…



そして、
割り出しの結果ですが…
採れすぎました…笑


去年失敗したので、
今年は万全で望みましたが、
やり過ぎました…


能勢は各ライン20頭、
久留米は各ライン15頭の予定だったのですが…


そこで!
里親を募集したいと思います。

もしも、
「引き取っても良いよ」
という方がいらっしゃいましたら、
コメントにその旨をお書き下さい。
よろしくお願いします。


各ライン詳細は下記の通りです。
応募が殺到することはないと思いますが、
複数応募があった場合は先着順とさせて頂きます。



能勢YG

①幼虫21 卵1

797(871異腹直子)×500
Grow May Thisさん、B団団長さんより

♂親803(10年871異腹Bライン)
♀親514(10年871異腹Cライン)

♂親830(マサレッド09年2番)
♀親503(団長さんブリ10P-1)


②幼虫17 卵11

808(866孫)×526 (866孫)
B団ともさんより
♂親85.6(866直仔IN yasukongさん)
♀親52.3(ともさんブリ808501)


③幼虫21 卵1

797(871異腹直子)×500(871異腹直子)
Grow May Thisさんより
♂親803(10年871異腹Bライン)
♀親514(10年871異腹Cライン)


久留米


①幼虫17 卵0

817×528
B団ともさんより
♂親846(shimaさん)
♀親520(10年メルリンさん)


②幼虫13 卵10

780×490
銚子オオクワガタさんより

♂親825
♀親510

♂親835
♀親500


③幼虫30 卵15

807×532
鍬馬天狗さんより
♂親835マツノ
♀親510マツノ


④幼虫17 卵5

795×512
マスコさんより

♂親835(マスコさん自己ブリ)
♀親515(10年マツノ5番)

♂親810(10年メルリン8番)
♀親515(10年マツノ19番)







3本目交換時32グラムだった個体です。
なんとか目標の80ミリはクリア出来そうですかね。
2013-10-22 17:17 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんにちは。
FatMikeです。


masaさんをはじめ、
皆さんのお陰で無事に2本目への交換が終了しました。

皆様にはいつも本当にお世話になっております。
私のような未熟者に手を差し伸べていただき、
誠にありがとうございます。

ブログを始めて良かったなと、
改めて実感致しました。

来年から晴れて社会人となりますので、
どんな形になるかは分かりませんが、
私なりの恩返しが出来ればと思っております。

今後ともFatMikeをどうかよろしくお願い致します。


2本目交換の結果ですが、
皆さんのようにエクセルできれいにまとめることが出来ないので見辛いと思いますがご了承下さい。


我が家には購入したものも含めちょうど80頭の幼虫がおりますが、
自分でブリードした分と、
トシクワさんより里子として頂いた分だけの報告とさせて頂きます。



能勢YG①797(866系)×483(866系)
♂28
♂26
♂26
♂26
♂25
♂25
♀14
♀13
♀12
♀12
♀12

能勢YG②797(866系)×495(847系)
♀10

能勢YG③777(847系)×491(866系)
♂21
♀14

能勢YG(トシクワさん里子)770(80系)×490(866系)
♂25
♂22
♂18
♀12
♀11

能勢YG(トシクワさん里子)770(80系)×470(80系)
♂27
♀15
♀14
♀14
♀14

能勢YG(トシクワさん里子)775(847系)×498(80系)
♂25
♀13
♀13
♀10

久留米①780(マツノ)×500(銚子)
♂30
♂28
♂28
♂28
♂27
♂25
♂24
♂23
♀16
♀15
♀14
♀14
♀14
♀13

久留米②780(マツノ)×500(マツノ)
♂31
♂31
♂29
♂28
♂28
♂27
♂26
♂25
♂25
♂22
♀16
♀16
♀15
♀15
♀14
♀14
♀14
♀13
♀13
♀11

久留米(トシクワさん×タケセイヨウさんコラボ)
♂25
♂25
♂21



ご覧の通り、報告するほどの結果ではありません。笑

ですが、ブリード元年ですので恥ずかしながら報告させていただきます。


初年度としてはぼちぼちかなと思っていますが、
トシクワさんとタケセイヨウさんのコラボ幼虫の交換が遅れてしまったのが悔やまれます。
深く反省しております。


良かった点は、

①我が家の環境とレビンの相性が非常に良く、
菌糸が劣化しなかったこと。
②★になった個体が0だったこと。

悪かった点は、

①自作冷温庫の庫内で温度差が生じてしまったこと。
②我が家の環境とS4の相性があまり良くなかったこと。
③気になってボトルを触りまくってしまったこと。

などなどです。



温度管理は本当に難しいですね。
温度計の数値があてにならないということも痛感しました。
これからの季節は更に温度管理が大変になりますし、
日々勉強です。


そんな中、
先日、冷温庫の冷却源である冷蔵庫が壊れてしまい、
パニックです。笑

真夏じゃなかったのが救いですが、
新しい冷蔵庫に合わせて冷温庫を改良しなければならないのがかなり面倒です。


以上、
理工学部なのに機械音痴なFatMikeでした。

エクセル勉強します。
2013-09-05 21:46 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんにちは。
FatMikeです。


9月に入り、
大好きな夏が終わりそうで、
とても悲しいです。

まだまだ余裕で暑いですけどね。笑


今年の夏は、

クワガタ採集
甲子園で高校野球観戦
バンド活動
草野球

などなど。


人生最後の夏休み。
とても充実してます。

唯一の心残りは海に行けなかったこと。




先日、ひでのぱぱさんから幼虫6頭と、
プレス機が到着しまして、
必死に菌糸を詰めておりますが、

右腕が筋肉痛です。笑


プレス機があるだけ相当楽チンなのでしょうけど、
野球で右肩を壊している私にはかなりの重労働です。


ひでのぱぱさんのプレス機が無かったら絶対無理でしたね。


ひでのぱぱさん、
最高の代物をありがとうございます。



まだプレス機を持っていない方々!
ひでのぱぱさんのプレス機をお薦めします。
かなりリーズナブルなので皆さん是非!





とりあえずLEVIN-Gを10ブロック分詰めてみましたが、
1400→19本
800→14本
取れました。


予想以上に多く取れたのですが、
もしかしたら詰め方が緩いかもしれませんね。

一応、蓋無しで、
800は600グラム以上、
1400は950グラム程度を目安に詰めたのですが、
どうでしょうか。


詰めてから1週間程経過しまして、
菌は問題無く廻っていたので、
2ラインだけ数本交換してみました。



最大個体がこちら。





久留米①
種親♂78♀50


まさかいきなり30グラムが出るなんて思ってもみなかったので、
かなりビックリしました。

写真撮ってる間に、
糞を2発もぶちまけられ減量してしまったので、
正確には30グラムもないですが、
上出来です。



続いて、





能勢①
種親♂79・7♀48・3




交換第1段は全11頭で、


久留米①

♂30
♂28
♂28
♂25
♂24

能勢YG①

♂28
♂26
♂26
♂26
♀14
♀13


という結果でした。
食痕の大きいものから順に交換したので、
♂ばかりになってしまいました。
♀はあと1ヶ月程引っ張りたかったのですが、
2頭も掘り出してしまいました。

やはり初心者には見極めが難しいです。


ベテランの方々から見たら極小でしょうけれど、
私的には1年目&種親があまり大きくないので、
ぼちぼち満足してます。


あと70本程残っているので、
どんなのが出てくるか非常に楽しみです。



菌糸詰め→交換→ビン洗浄

非常に疲れますね…


これを数百本は私には無理です…笑



ひでのぱぱさんから頂いた幼虫6頭は、
ちょうど♂3♀3でした。

早速、菌糸に投入しましたが、
割出から2ヶ月経過していますし、
この時期の投入なのでどうでしょうか。

大きくなると良いのですが…
2013-06-20 12:16 | カテゴリ:能勢YG 久留米
こんにちは。

梅雨に入って、じめじめとした毎日が続いていて、気持ちが滅入ってきますね。


前回の更新から少し間が開いてしまいました。

まずは近況報告から。


予定数の幼虫が採れなくて焦っていましたが、
一応、なんとか60頭ほど確保出来ました。
再セットをして粘った甲斐がありました。

まだYGの菌床産卵セットが2セット残っているので、
うまくいけば80頭程度の飼育になりそうです。



そしてそして、
よしくわさんの幼虫をオークションでゲットいたしました!





憧れのよしくわさんの個体をゲットできて、
本当に本当に嬉しいです。
我が家では間違いなく一番の有望株です!
来年の羽化がとても楽しみです。


さらに、
PP1400の空きボトルを32本もお譲り頂きました。





空きボトルを1本も持っていなかったので、
とても助かりました。

よしくわ様、
心より御礼申し上げます。
お陰様でモチベーションが上がりました。

いずれは菌糸ビンを自分で詰めてみたいと思ってましたが、
今年の秋にはそれが実現出来そうです。

プレスマシン買わないとな。




それにしてもexeed craftさんは在庫管理が下手ですね~。
明日ようやくボトルが到着します。

毎年毎年、予想をはるかに上回る注文が入るんですかね?

来年は早目に注文します。
